田中 満廣

起業ストーリー

田中 満廣 Mitsuhiro Tanaka

株式会社M・A-Logi 代表取締役
神奈川県横浜市鶴見区浜町1-5-15 1F
設立:2010 年7 月

独立前の前職は?

水商売・飲食関係の店を経営

なぜ独立したのか?

長く夜の生活に浸り20 代で経営者となる中、『誰かに師事を得る環境に身を置こう』と思い英語を学び始める。


海外でも生きれる力を身に付けたい、またやるなら今だという思いから経営していた店を閉め、単身で語学留学も兼ねて渡航。


当初は数年をかけてのプランだったが予定外の諸事情により計画の変更を余儀なくされる。


帰国後も東京で飲食業に携わるつもりであったが、兼ねてよりプライベートで親交のあった阿部代表に相談をするうちに、軽貨物の個人事業主として開業する道を選択。


やるなら本気でと考え当初から組織化を目指す方針を示し、実務経験を積んだ後に独立をする。

現在独立してどうか?

委託ドライバーを経験した後、個人で独立して7 年、法人化して6 期目にしてここまでの業績は順調に推移。


一般貨物自動車運送事業の許可も既に取得済みで、軽貨物以外の業務も実績を積み活発に稼動しています。


但し! 一般貨物の安易な取得は必ずしもオススメ致しません。

今後の展開は?

これまでは現場最優先の下、配送能力を高く維持し対人へのより良い振る舞いを心掛け、またそれを指導出来る様に努めてきました。


今現在、仕事はあるのにドライバー不足である実情が顕著に表れているため、まずは人材確保を優先させて行きたい。


その中で、物流業界でのみならず、社会で通用する人材育成を強く意識して取組たいと思います。

自己プロフィール

1975年
高知県生まれ(現四万十市で育つ…猛烈なド田舎である…)
1988年
神奈川県へ転居し、そのあまりの華やかさに驚く。(小田原なのに…)
1994年
相洋高校卒業
将来的な起業を目指した職業を選んで高校卒業後に衛生設備の職人、その後水商売(飲食業)に転職
2004年
春に自分の店を持つ
2006年
店を閉店後に渡航
この時、経営していた店を閉めるに当たって(こ
のぐらいなら本気になればいつでも出来る。)とうっかり考える。
帰国後、紆余曲折ありながらも委託ドライバーでの配送経験を積む
2008年
秋に個人として独立
2010年
株式会社M・A-Logi 設立
2013年
一般貨物自動車運送事業の許可を取得
軽貨物と一般貨物の両業務を順調にこなし成果を上げるも、実は現在、一般貨物の割合が増える事に困ってもいる。

趣味、好きな物事等

映画鑑賞、読書、野球、ゴルフ

座右の銘

ん〜…色々あります。今回は…『人生、自己責任!』で!